自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

ニードルキャップの話し

私が利用しているハンドピースですが、クレオス のプロコンBOYを使っています。口径0.2と0.3と0.5。ウガイをする時なのですが、ニードルキャップは平型とクラウン型の2種類あります。平型とクラウン型とではウガイの仕方が異なる。平型は先端を押さえるだけでウガイが出来ますね。

f:id:rave960980:20220526101442j:image

クラウン型は、ニードルキャップではなくノズルキャップを緩めてウガイをします。

f:id:rave960980:20220526101931j:image

まあ、なにが言いたいのかと言うとクラウン型はノズルキャップを緩め無いとウガイが出来なくて面倒だと言うのと、塗料を希釈する場合は最近ですがカップにシンナーを注いでから塗料を注ぎウガイして混ぜることが多くなり、ノズルキャップを閉め忘れてカップの蓋を閉じたままレバーを引くと蓋から塗料が吹き飛び大惨事になることが最近数回ありました。

平型の方が良くない?と、思った私は、0.2と0.3のニードルキャップを平型に交換できないか?と。他のメーカー品は、互換が無いからできない。クレオス で調べたらありました。平型ニードルキャップ。利用できるハンドピースの型番が記載してましたので、使っているハンドピースの型番がありました。0.2は記載がなかったので、諦めた。一個¥1100かよ。

最近、クレオスはオンライン通販を始めたのですね。L7コンプレッサーのフィルターを買いました。前から通販やらんの?って思ってたところでした。届きました。

f:id:rave960980:20220526150910j:image

早速、交換してみた。

f:id:rave960980:20220526150932j:image

これで、ウガイ時の事故はなくなりますね。