自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

IMS ナイトオブ・ゴールド製作完成

土曜日からトレフェスオンライン9でした。まあ、今回クレアモードさんのキタサンブラックは買えましたが買えなかった物もありましたね。機会があれば買いたいと思う。とにかくウマ娘、ホロライブ、FGOが多い…参加ディラーさんも少ない気がしました。さて、ナイトオブ・ゴールドの塗装が終わり後は、コートをするだけになりました。

f:id:rave960980:20221211172108j:image

f:id:rave960980:20221211172119j:image

専用塗料であるゴールドとカッパーは、ゴールド3本、カッパー1本と言われてたように足りました。カッパーが怪しかったけどなんとかなりました。コートしなくとも結構光沢ですが、フルグロスクリアを使って見たいのでコートします。

f:id:rave960980:20221211173945j:image

刀は、刀身をボーンミラーで塗装。今回は、上手くいってくれた。やりかたは、下地のアンダーブラックをテカテカに塗装して1日乾燥。乾燥後、エアー圧0.1だったか?調整が面倒だったから私は、0.15で塗装してますのでレバーの引きを弱くして距離を離し、ゆっくり動かしながらふわっと塗装。これで、上手くいきました。このまま1日乾燥させてフィニッシュクリアを吹きます。

f:id:rave960980:20221211172154j:image

《余談》

やらかしました。ブラシのメンテナンスしてたら0.2mのブラシを壊したよ。いや、これつい締め過ぎてもげた。…0.2のハンドピースはガレキを塗装するに重宝してますから結構痛手です。0.3でも細吹きはできますが、特に乳首や乳輪の塗装は欠かせないピースなんですよ。

f:id:rave960980:20221211172905j:image

プロフィックスの4千円あたりでも安いから良いのかと思いましたが、やはり使い慣れた同じクレオスのプロコンBOYをAmazonでポチッとしました。