自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

HSGK 1/100 スピードミラージュ塗装5

特に進捗は無いのですが、週末までに直すべき箇所を眺めてました。で、しまったと思ったところは、頭部の塗装順番を誤ったな。頭部の裏側から塗装すべきでした。マスキングせずにフレームメタリックⅠを塗装しますか。先に塗装した方がマスキングしやすいのよね。週の始めは中々やる気が起きないのです。

f:id:rave960980:20231016212538j:image

見えないところと思ったが意外にも目立つな。

f:id:rave960980:20231016212825j:image

このようなところは、妥協してはならないと思うので塗装します。細かいところはまだあるが、また週末頑張ります。

《余談》

改めて思った事でもありますが、スジ彫りをし直しするってやはり大事な事だと改めて思った。まあ、基本的な事でもあり基本工作でもある。スジ彫り工具も色々試してますが、1番見直したのがケガキ針です。持って軽いwaveのこれが使い易い。

f:id:rave960980:20231015220455j:image

タガネは、BMCタガネ、RAYWOODタングステンブレード。最近ではRAYWOODを使ってますね。追加で0.125と0.4を追加購入した。0.3も欲しかったが在庫切れでした。あと2.0mを買う予定。RAYWOODはまだ無かったか?BMCタガネは、あった気がするが持ち手がねちょっと使いづらいです。

f:id:rave960980:20231015221433j:image

f:id:rave960980:20231017121731j:image

あとキサゲ。キサゲは、メクレを除去するのに重宝してます。

f:id:rave960980:20231015221554j:image

スジ彫りをし直した事によりスミがスーッと入ってくれるから基本工作は、やはり省略は駄目だと思ったよ。それに、BOOTHで購入したガレージキットが届きました。再販されて購入した次第です。藤本佳紀氏のオリジナルガレージキットです。

f:id:rave960980:20231017122034j:image

パーツチェックだけしますか。