自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

PLAMAX サーバインを作る3

急に暑くなりましたね。先週からルーペ付きLEDアームライトを購入。筆塗りで細かい塗装をする時に欲しいかも?って思ってまして、オーム電機社製を購入。

普通のスタンドとしても利用出来ます。中々使い易い。これで、製作がまたやりやすくなりました。Amazonで購入する場合は、わけわからんメーカーは、大体中国の企業です。品質も悪ければ梱包も雑。日本製が1番いいです。

f:id:rave960980:20210711173824j:imagef:id:rave960980:20210711173844j:image

サーバインの製作に行きましょう。1キット目は、アニメイメージカラーにします。グレーグリーンの部分は、筆塗りです。

ちょっと胴体のパーツを接着してしまい、組み立て順を間違えて脇のパーツが嵌まらなくなり、仕方がなく腕を切り離しました。

f:id:rave960980:20210711174017j:image

まあ、1キット目は仕方が無い。

装飾は、マスキングが面倒だと思うので筆塗りします。タミヤエナメル塗料のゴールドリーフと思いましたがこれ、エナメル塗料では無いことがわかりました。

f:id:rave960980:20210711181230j:image

なので、チタンゴールドもしくは、ファレホのゴールドにしょうか。

f:id:rave960980:20210711174956j:image

ちなみに筆塗りの溶剤は、リターダを使うと筆むらしません。

f:id:rave960980:20210711175823j:image

ちなみにエナメル塗料は、普通はエナメル溶剤を使いますが、私は最近はサンソーダ微臭溶剤を使ってます。

f:id:rave960980:20210711180155j:image

これも、リターダみたいな?感じで使う感じ。お高い上に揮発性が高いから蓋を開けっ放しは厳禁です。ガイアから出てる速乾性のエナメル溶剤と同じ扱いですね。

f:id:rave960980:20210711180335j:image

盾は、合わせ目を消している最中ですね。まだ消えきって無い。

まあ、ゆっくり丁寧に製作していきます。