自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

3Dプリンタ出力キットってめんど草

めんど草…通常のレジンキットよりめんど草!特に表面処理だよ。調べてたところ再度UVライトで硬化した方が良いとのこと。サフもラッカーではなく水性サフが良いとのこと。中が空洞の場合クラックしやすいこと。昨日、少しですが3Dプリンタ出力キットを購入したので表面処理をしてました。かなり良く磨かないと塗装はできないな。磨きづらい箇所が沢山ある。

通常のレジンキットは、表面処理って結構楽なんだがね。3Dは、中々綺麗にならないのがイラつく。せっかく購入したから作るけど当面放置かな。

f:id:rave960980:20230216132905j:image

胴体をやりましたがまだやりきれてない。アルティマ7と所持している金属ヤスリと神ヤスリに紙ヤスリ、自作ツール、スピアナイトなど駆使して処理するか…