自己満 -おっさんモデラー奮闘記

雑記や歳を重ねてもプラモデルを作っている戯言日記

アリスギア・アイギス 愛花製作1

家のエアコンの効きが13時から15時あたりから効きが悪くまぁ、フィルターの掃除など急遽やりました。たいして汚れて無かったけど。

室外機にもすだれをかけてます。しかし毎日暑過ぎだよ。さて、愛花です。

仮組みは終わって合わせ目消しは一部終わってます。まずはクリアランスから。

胴体部のクリアランス。塗装して胴体を接続したら

塗装が剥がれそうだね。胸部のパーツを削りましょう。

f:id:rave960980:20200817202450j:image

パンツと太腿のクリアランス。太腿を動かしてると塗装が剥がれそう。特に横か。

f:id:rave960980:20200817202826j:image

肩甲骨。これほとんどのメガミデバイスは必ず削ってます。塗装すると絶対剥がれます。

f:id:rave960980:20200817203025j:image

リアランス処理はこれくらいかね?

次に合わせ目消しです。

胴体。

f:id:rave960980:20200817203206j:image

脇。脇は肩の塗装を先に行い、マスキングして合わせ目を消します。モールドに気をつけましょう。

 

f:id:rave960980:20200817203514j:image

頭部。

f:id:rave960980:20200817203551j:image

f:id:rave960980:20200817203602j:image

f:id:rave960980:20200817203614j:image

f:id:rave960980:20200817203627j:image

次に太腿。

f:id:rave960980:20200817203645j:image

次に腕

f:id:rave960980:20200817203736j:image

f:id:rave960980:20200817203813j:image

f:id:rave960980:20200817203820j:image

次に脚部

f:id:rave960980:20200817203854j:image

次は首。肌色パーツを先に塗装。真中が白いのはおかしので肌色に塗装。それから合わせ目を消します。モールドがあるからちょっと面倒だと思う。

f:id:rave960980:20200817204527j:image

まぁ、一旦ここまでかな。他ははめ殺しとか沢山ありますので塗装しながらやっていきますか。